INTERVIEW

インタビューINTERVIEW

佐藤 美咲歯科衛生士

2014年入社

やまいし歯科医院で働こうと思ったきっかけは?

地元「海陽町」で働きたいと思っていたことが、1番のきっかけです。
また、訪問診療にも興味がありました。地方で高齢者の方が多いので、訪問診療に従事することで、少しでも地元「海陽町」に貢献できればいいなと思っていました。
患者さんと密に触れ合える訪問診療に興味がある反面、私に勤められるのかと不安に感じることも色々ありましたが、院長の訪問診療に対する考えや、訪問診療の課題や医科と歯科の連携の話を聞いているうちに、やまいし歯科医院で働きたいという思いが、強くなっていました。
訪問診療は患者さんの生活や人生などいろいろなものが見えてきます。一人ひとりの患者さんに深く関わり、長くみられるところが魅力だと思います。

スタッフ同士のコミュニケーションや職場の環境はどうですか?

スタッフみんな仲良しで、毎日楽しく仕事に取り組んでいます。
スタッフは22~43歳の若いメンバーで、院長も37歳です。
子育て中のママさんもいて、子どもが病気をしたり学校行事で休みが必要な時は、みんなで助け合って働いています。
新人の指導も丁寧で優しいので、初めは知識がなくても大丈夫です。みんなで協力して仕事をしようとする姿勢があるので、安心してチャレンジができる雰囲気のとても良い職場環境です。
業務以外にも、スタッフの誕生日をお祝いしたり、スタッフ全員で忘年会をしたりと、本当にみんな仲が良いいです。みんなが気遣ってくれ、コミュニケーションを取る機会も多いので、どんな方でも安心して働ける、とてもいい職場ではないかなと思っています。

実際に働いてみて、いかがですか?

学生のときは実習が大変で本当に歯科衛生士として働いていけるか不安でした。
でも、やまいし歯科医院は職場の雰囲気がとてもよく、わからないことを誰にでも気軽に聞けるのでとても働きやすいです。
覚える仕事は多いですが、業務でミスをしても、みんなでフォローしてくれるので、前向きに考えて、次の仕事にチャレンジしていけます。
また、やまいし歯科医院には、小さいお子さんからお年寄りの方まで、幅広い年齢層の患者さんが来られます。
地域に密着した歯科医院だから、どんな人に対しても丁寧でわかりやすく、物腰柔らかに接しています。
それはスタッフ同士でも同じで、院内全体がとても親しみを感じられるいい雰囲気の歯科医院だと思います。

やましい歯科医院でしか経験できないと思うこと

新しい機材や器具を取り入れてくれるので、最新のものに触れる機会が多いです。
ただ新しい機材や器具、高度な歯科医療を取り入れているだけではなく、「優しく痛みの少ない治療・わかりやすい説明・患者さんの不安を和らげるような雰囲気作り」に取り組んでいることも、やまいし歯科医院でしか経験できないことの1つだと思います。
最先端医療だけを強調する大きな大学病院とかだと、どことなく緊張してしまいますよね。
やまいし歯科医院では、アットホームな雰囲気作りを何よりも大事にしていて、患者さん一人ひとりに寄り添った丁寧で安心のできる治療を目指すことで、この歯科医院ならずっと通いたいと思ってもらえるように努力しています。

ENTRY FORM

自分らしく活躍したい
あなたのエントリーをお待ちしています。