INTERVIEW

インタビューINTERVIEW

堀内 みどり歯科衛生士

2015年入社

やまいし歯科で働こうと思ったきっかけは?

最初のきっかけは、私は子どもが2人いるので、家から近い職場という条件で探していました。
子どもの成長にともなって、時間の都合も変わってくるので、なるべく時間の調整をしてもらいやすい職場がいいなと思って探していたところ、やまいし歯科医院を見つけました。
面接に来た際、病院の診療設備や、おやこルームチェア、キッズコーナーなどの子どもに配慮した設備に好感を持てましたが、それよりも病院独特の香りを解消するために利用しているアロマなど、歯科医院のイメージを払拭する細かな雰囲気作りに驚きました。
何より、院内全体の雰囲気と患者さまと楽しそうに話しているスタッフの印象が良くて、やまいし歯科医院で働こうと決めました。

実際に働いてみていかがですか?

面接で感じた通りの、すごく働きやすい職場です。
院長は患者さまだけでなく、スタッフにもとにかく優しくて、毎日楽しく働いています。
また、スタッフもいい人ばかりで、明るく笑顔の絶えない歯科医院です。
さらに最新の治療を勉強するために、外部講師の方を招いた院内の勉強会が行われていたり、東京や大阪のセミナー参加しているスタッフもいて、スキルアップの機会もしっかり整っています。
私が子どもの都合で時間を融通してもらうときには、スタッフで助け合いながら、安心して業務ができるように協力してもらっています。
周りのサポートと素晴らしい仲間に恵まれていることで、仕事も子育てもどちらも一生懸命取り組める環境に感謝しています。

仕事内容とやりがいを感じる時は?

主に歯石除去、歯磨き指導など、ドクターの診療補助を行うことが私たち歯科衛生士の仕事です。
やりがいを感じる時はメンテナンスで自分の話を聞いて患者さんの行動が変わったり、歯石除去後の引き締まった歯茎を見た時です。
患者様が安心して治療していただけるように、気配りを忘れないアドバイスをするなど、患者さまの目線に立って診療補助をすることを意識しています。スムーズな診療、的確な指導ももちろん大事ですが、何より患者さまの目線に立つことを大事にしています。
「もっと早く来ればよかった」とか「話が聞けてよかった」「歯医者さんに対するイメージが変わった」という言葉をいただけると、とても嬉しいですし、やりがいを感じます。

ENTRY FORM

自分らしく活躍したい
あなたのエントリーをお待ちしています。