INTERVIEW

インタビューINTERVIEW

幸里沙也加歯科衛生士

2019年入社

やまいし歯科医院で働こうと思ったきっかけは?

もともとは自宅から通いやすいところを探していたことがきっかけです。
やまいし歯科医院には他の歯科医院ではなかなか見かけないような、最新の機材を多く取り入れ診療していているので、色んな機材に触れることができるのも魅力の一つです。
そして何より、やまいし歯科医院のアットホームな雰囲気に惹かれました。
患者さんの不安を和らげるような院内の雰囲気作り、歯科医院とは思えないようなインテリアや香り、院長と先輩方の明るく優しい人柄は、「痛い」「こわい」といった従来の歯科医院のイメージではなく、を私自身が通いたいと思える歯科医院です。
まさに、この歯科医院ならずっと通いたいと思える「地域で一番頼りになる歯科医院」だと感じました。


実際に働いてみて、いかがですか?

私は新卒で入り手技などに自信もなく不安でいっぱいだったのですが、最初は新人でも出来そうなことから任せてもらえ、安心して仕事に取り組めています。
徐々に難しいことにもチャレンジしていくという感じで、段階的に色々な業務を任せてもらえるので、ゆっくり頭を整理しながら、色々なことに挑戦できています。
また、失敗したり、つまずいても先輩方が優しく丁寧にフォローして下さるので、新人でも相談しやすく、話しやすい環境が整っています。
未経験の方や新卒の方も安心して働くことが出来ると思います。
先輩方が馴染みやすいように声をかけてくださったことと、院内全体のアットホームな雰囲気作りもあって、私は毎日楽しく働いています。

スタッフ同士のコミュニケーションや職場の環境はどうですか?

スタッフ全員が優しくて親切な方ばかりなので、誰でもすぐに馴染める環境だと思います。
みんな仲が良く、チームで連携ができていて、診察、治療がスムーズに行われています。助け合いながら仕事ができている、いい職場だと思います。
私自身も院長や先輩スタッフの方の仕事が円滑に進むように補助できたらと、常に思って行動していますし、みんなが安心して働ける職場作りに貢献したいと思っています。
覚えることはたくさんありますが、歯科衛生士として、充実感を得ながら日々の仕事に取り組むことができる環境があります。
そして、患者さんにも、このアットホームで心地良い空間を提供し続けられるように、これからも笑顔と幸せの溢れる「やまいし歯科医院」をつくるために頑張っていきたいと思います。

仕事内容とやりがいを感じる瞬間は?

仕事内容は、診療のアシスタントや器具の準備・片付け・滅菌など、また歯科衛生士は歯石取りや着色除去などのクリーニングや、お子さんのフッ素塗布なども行います。
苦手なことがあったら、"こうやったら上手くできるかな?"と考えたり、先輩方が上手にしているのを見て学び、少しずつコツを掴んで出来るようになったときに、成長を感じますし、やりがいを感じる瞬間でもあります。
それよりもやりがいを感じる瞬間は、やっぱり患者さんから「ありがとう」などの感謝の言葉をいただいたときです。
歯磨きの仕方などを患者さんに説明したときに、「今の説明凄く分かりやすかったです。今まで知らなかったので知れてよかったです。ありがとうございます。」と言われたとき、患者さんのサポートを出来たと感じ、とても嬉しい気持ちになりました。

ENTRY FORM

自分らしく活躍したい
あなたのエントリーをお待ちしています。